ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 1年CGアニメーション授業スタート
2018年7月12日

1年CGアニメーション授業スタート

前回、ブログ更新してから10日今回は早めに更新できました。

ゲームグラフィックデザイナー学科担当のOです。

本日は1年生のCGアニメーション授業が、始まりましたのでその様子をお伝えします。

ここでちょこっとCGアニメーションについてお話しします。

ゲームグラフィックデザイナー学科で行っているアニメーション授業は3Dツールで作成した
キャラクターモデルに演技をつけていくのがアニメーションになります。

創ったキャラクターモデルは「T字ポーズ」という手を横に広げた個性のないポーズをさせて
キャラモデルの完成となります。
CGアニメーターはそのキャラクターモデルに命を吹き込んでいく作業になります。

そのCGアニメーションの授業1回目は、アニメーションの基本ともなる「ボールのアニメーション」。
ボールが弾んでから止まるまでの動きを作るという課題。

 

実際にボールを使って、動きを研究してからアニメーション作りに反映していきますが、これが結構難しい

1年生も悪戦苦闘で動きを作成していました。

2年生の中には、CGアニメーターという職種で、すでにゲーム企業に内定をいただいている学生もいます

CGアニメーションに興味を感じた方は、7月22日の体験授業にて「キャラクターアニメーション」を
行いますので、ぜひご参加くださいね。

では、本日はこのへんで・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

gg_moji

taiken