ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. キャラクターをつくってみよう!
2019年2月15日

キャラクターをつくってみよう!

インフルエンザが落ち着いてきたと思ったら花粉と厳しい季節ですが色んな細かいモノに負けず頑張っていますか!?

マンガイラスト学科の学生たちも出版社編集部批評会に向けて、日々作品制作に励んでおります!
(編集部批評会の様子はまとめてレポートしますね!)

さて今回は、キャラクターやシーンを作るにあたっての特別講義についてレポートいたします。
お越しいただいたのは、マンガ家・イラストレーターとしてご活躍中の合鴨ひろゆき先生。
代表作はコミカライズ版『アクセル・ワールド』、
最新作『暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが』大好評発売中です!

キャラクター作りの楽しさをゲーム要素を加えながら、2日間にわたってみっちりご指導くださいました。

講義のお題は・・・『ルーンの戦士をつくる』

※ルーンとは?
古代文字のひとつで現代でいうところのアルファベットです。
呪術的、宗教的であり占いに用いられています。

ルーンによって定められたキーワードを元に、キャラクターを作っていきます。楽しそうですね!
今回は各所にポイントが抑えられている状態でキャラクターを作っていくので、
より設定を深く練れそうです・・・楽しそうですね!(2回目)

さらにさらに、グループワークも行いますよ~
ひとつの世界を作って、各々が作ったキャラクターを引き合わすのです。
それぞれの個性を活かしたエピソードを構築させて、物語を作っていくのはなかなか難しい!

そのために!お助けアイテムとして用意されたのは
「ストーリーキューブ」という、サイコロ!
数字じゃなくて絵が描かれているので、出た面から着想のヒントを掴みます。

最後はマンガイラスト学科らしく、話し合いのなかで生まれたシーンをネームに描き起こしますっ
新鮮な形で取り組んだので、どれも生き生きしていました!
みんな楽しんでくれたようでよかった~ 充実した2日間でしたね!
合鴨先生、ありがとうございました!

taiken