2023年度・第1回プロットミーテイング!|ブログ

ノベルス文芸

2023.08.15

2023年度・第1回プロットミーテイング!

 先日、1年生にとって初めてのプロットミーティングが実施されました!

 プロットミーティングとは、それぞれがつくったプロット(物語の始まりから終わりまでを大まかにまとめたもの)を持ち寄り、学生同士で意見やアドバイスを言い合うというものです。
 1・2年生混合の班で行われるということもあり、容赦ないダメ出しや激しい討論が飛び交う……というものを覚悟していました。しかし、実際体験したプロットミーティングは、私の予想とは大きく違う、とても楽しいものでした。

 先輩方がとにかく優しく、自分がこだわったところを褒めてくださったり、より良くなるためのアドバイスをしてくださったりしました。自分一人では気がつくことができなかった不足点に気がつけたり、このままでいいのかと不安に思っていたところの相談にのっていただいたりもしました。

 先輩方の着眼点のすごさと、わかりやすいお話に圧倒されつつも、すごく勉強になったと感じています。2年生のわかりやすいプロットや、人のプロットを読んでより良くするためのアイデアを出す力など、2年生のすごさを実感しました。

▲講師の先生方も真剣に各プロットを読み込んでいらっしゃいます!

 それだけでなく、1年にも発言しやすい空気をつくってくださりました。最後まで楽しみながら勉強ができるという、とても充実した時間を過ごすことができました。

 次回は、今回もらった意見を踏まえ、より良いプロットを提出できるように頑張りたいと思います。

 文・小笠原千紘(ノベルス文芸学科1年生)

▽▽▽▽▽おまけ▽▽▽▽▽

▲学生投票で「総合賞」「タイトル賞」に入賞した6名★
▲入賞者には図書カードが進呈されます!

平日 学校見学・個別相談会

学び直し、キャリアチェンジの相談がしたい!
普段の学校の様子がみたい

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。