声優1年生🐴授業の様子③|ブログ

声優

2023.06.21

声優1年生🐴授業の様子③

そうめん大好き声優担任のYちゃんです。
早いものでもうすぐ6月が終わりますね😳今年も残すところ5か月・・・?!

さて声優1年生の授業紹介ブログ第3弾です。
今回は2つの授業をピックアップしていきます!

まずは「発声基礎」の授業からご覧ください😊

身振り手振りを大きく使ってお腹の底から声を出すということ。
簡単そうに思えますが、実際にやってみるとなかなか難しいものです。

先生も自身の身体を使い、発声のメカニズムを熱心にご指導されています。
人前で話したり演じたりするのは誰もが緊張するものです。上がってしまうと呼吸が浅くなってしまうので、たっぷり息を吸い込むことがポイントです✨

お次は「舞台表現」の授業。
「外郎売(ういろううり)」をみんなで読んでいる様子です。
※外郎売=役者を目指す上で必要なスキル(発音・滑舌・演技etc・・・)全てを学べる練習法と言われています。

1年生が外郎売りに初めて触れたのは入学して間もない4月中旬。
毎日繰り返し読んで聞いて練習し、2か月も経つとほとんどの学生が何も見ずに全文すらすら言っていました😳さすが!!
※外郎売は全文がとっても長く、普通に読むと5-6分かかります。

早口言葉ゾーンでは噛んでしまって中々上手く言えず・・・先生のお手本にならって何度も繰り返し練習します。

このブログをご覧の声優志望者のみなさんも、是非外郎売にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?👹

☆6月はアフレコ強化月間!!☆
6/24(日)13:00~ / 第2弾 特別編スペシャルゲスト 土岐隼一さんとアフレコ体験!!※締切終了
6/25(日)13:00~ / 第3弾 AMG講師がアドバイス! 初めてでも安心!アフレコに挑戦

6/1(土)AOエントリースタート!

初年度授業料より10万円の免除と
入学前学習(プレスクール)に参加できる!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。