学科紹介

 

キャラクターデザイン学科

CHARACTER DESIGNER

 

イラストレーター・キャラクターデザインの専門学校

「好き」の気持ちが
スタートライン!

様々なニーズが交差する中で沢山の人から愛され、
慕われるキャラクターを生み出せることが
プロのキャラクターデザイナーとしての腕の見せ所です。
技術力向上はもちろん、自分の頭の中のオリジナルアイデアを表現するスキルなど、
キャラクターデザイン学科では多種多様な用途に対応したスキルアップが可能です。

目指せる職業

学びの流れ

基礎技術・
作品制作

 

ポートフォリオ指導・
作品発表会

 

編集部批評会・
クリエイター面接

 

AMGインターンシップ・
卒業制作展

 

デビュー・
就職

デビュー・就職

 
 
 

quotation学科ニュース

オープンキャンパス情報

2022年8月19日(金) 12:00~15:30 入退場自由(最終入場15:00)

LIVEフェスタ☆2022 デジタルイラスト体験&学生作品展示

2022年8月20日(土) 13:00~14:00 (予定)  ※受付開始/12:30

入学説明会 キャラクターデザイン学科

2022年8月20日(土) 11:00~16:00 ※左記時間内にご視聴ください。

オンラインオープンキャンパス キャラクターデザイン学科

2022年8月20日(土) 13:00~15:00 (予定)  ※受付開始/12:30

オリジナルキャラクターを作ろう! 擬人化キャラ作成講座

一覧をみる

 
quotation

デビュー実績

イラストレーターデビュー・受賞・
作品実績1,000作品突破
カバーイラスト実績500冊突破

AMG独自のデビューシステムで、イラストレーターデビュー・受賞・作品実績1000作品突破、カバーイラスト実績500冊突破しました。AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」で在校中からプロの商品開発に参加できるチャンスが豊富です。

デビュー実績デビュー実績
デビュー実績

ⓒ川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

デビュー実績

ⓒ川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

デビュー実績

ⓒ2016 Amusement Media Academy 発行・発売:廣済堂出版

デビュー実績

ⓒ2017 Amusement Media Academy 発行・発売:廣済堂出版

デビュー実績

ⓒ廣済堂出版

quotation特長と強み

 

ポイント1

圧倒的なデビュー実績
チャンスも豊富!

AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」で在校中からプロの商品開発に参加できるチャンスが豊富です。ライトノベル、児童書、一般書籍など幅広いジャンルで実績が作れるので、就職やデビューにも有利です。

 

ポイント2

2年でここまで変わる!
キャラクターデザイン学科の実力

デッサンなどイラストの基礎から始まり、デジタルやキャラクターマーケティングといった上級者向けの内容へステップアップしていきます。確かな技術に基づいて描かれたものは「らくがき」から「作品(Work)」へと確実に変化します。

学生作品 BeforeAfter

学生作品 BeforeAfter

入学時と比べ2年で進化するイラスト技術。
即戦力として就職・デビューできる人材へと、育て上げます。

 

ポイント3

ひとり一人に向き合う
実践的個別指導

卒業後の進路は幅広く、様々な職種があります。
イラストレーターやデザイナーとして、それぞれが目指す進路や目標の実現に向け一人ひとりの適正を見極め、徹底した個別指導で親身にサポートしていきます。

デビュー&就職システム

デビューサポート

本気でイラストレーターデビューを目指す!
デビューサポート

フリーのイラストレーターやキャラクターデザイナーとして活躍したい!という方向けのサポートです。
産学共同プロジェクトや編集部批評会など、在学中からデビューのチャンスがたくさんあります。

就職サポート

自分の絵と個性を活かせる業界で働く!
就職サポート

イラストレーターやキャラクターデザイナーとして企業に就職するのをサポートします。
講師や就職担当者が、クリエイターの就活に欠かせないポートフォリオの作り方の指導や面接練習などを行います。

編集部批評会・AMG出版

編集部批評会・AMG出版

人気レーベルの編集者に直接指導を受けられる「編集部批評会」。オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作する「AMG出版」
AMGだから実現できる二つのプロデビューへの道です。

quotationカリキュラム

 
 
 1年次

キャラクターデザインⅠ

設定に沿ったキャラクターを描くための基礎作り、人体構造やバースを理解し、イラストを完成する力を養う

キャラクター設定

キャラクターを創造する力、キャラクターの役割や魅力を分析、発案方法や表現方法を学習する。

キャラクター論

イラストレーションに取り組み、発想、感情表現を追及し、個性的なキャラクターの制作、発表プレゼンを学習する。

キャラクタービジネスⅠ

クリエイターとしてのビジネスマナーを学びながら自己のアプローチ方法やプレゼンテーション方法を習得していく。

画材研究

アナログ画材を知り、技術をマスターする。多様な画材体験を通し、自己イメージを表現する技法を習得する。

CGⅠ・Ⅱ

デジタルの特徴を知り、技術をマスターする。Photoshop・CLIP STUDIO PAINTの特性を理解し、色彩、合成、色調補正を中心に学習する。

デッサンⅠ・Ⅱ

基礎画力を高める基礎となる形の理解と表現方法を学び、立体を把握する力、描写する力を学ぶ。

デザイン基礎・実習

Illustratorの特性を理解し、様々なレイアウトの基礎、オリジナルロゴマーク、イラストを中心に学習する。

描画Ⅰ

描写の基礎トレーニング。人体の構造や動きの原理を理解したキャラクターを描く。

ポートフォリオ制作

作品をまとめ、作品集に仕上げる。より良く作品をアピールできるよう、ポートフォリオ(作品集)の作り方を学ぶ。

共同制作

グループ制作を通じ、個々のオリジナルな発想を反映させながら、コミュニケーション能力の必要性を経験する

エクステンションⅠ

課題によってゲスト講師にて授業を実施。出版・イラスト・デザイン・ゲーム業界を中心に様々なゲストにより、時代に求められる新しい技術やクリエイター像を学ぶ。

 
 
 2年次

キャラクターデザインⅡ

キャラの設定を理解し、世界観のイメージを表現する力を養う。徹底したクオリティの高い作品を完成させる。

イラストレーション

グッズ、商品企画を念頭に置いたデザインを学び魅力的なイラストを描くための発想方法を磨く。

CGⅢ

更なるデジタルソフトの技術をマスターし、世界観を重視したキャラクター作品を作り上げる。

デッサンⅢ・Ⅳ

更なるデッサン能力の向上。モチーフが存在する状況を空間として把握し、その形態を的確に描写する力を強化する。

デザイン応用Ⅰ・Ⅱ

各個人のポートフォリオやWebサイトを創り上げる。Webソフトの特性を理解し、プロモーション手段としてWeb構築技術を習得する。

キャラクターマーケティング・ブランディング

現在の流行を読み解き、一歩先を創造できる力。キャラクターを市場に売り込むための分析を行い、求められる作品・商品開発を学習する。

卒業制作Ⅰ・Ⅱ

2年間の集大成となる作品を創り込む。2年間の成果が集約される重要なプロジェクトとして、独自の問題意識、テーマ、展開などを追及する。

キャラクタービジネスⅡ

企業の具体的実例から、フリーランスや企業に所属するクリエイターとしてビジネスシーンで必要な知識の習得をする。

描画Ⅱ

反復練習により描画力・観察力・表現力に磨きをかける。動きを意識したキャラクター描画。

エクステンションⅡ

課題によってゲスト講師にて授業を実施。出版・イラスト・デザイン・ゲーム業界を中心に様々なゲストにより、時代に求められる新しい技術やクリエイター像を学ぶ。

quotation現役プロ講師から学ぶ

すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

© AOGACHOU

アオガチョウ

イラストレーター

画家&イラストレーター。競技型デジタルアート「LIMITS」初代世界チャンピオン。ゲームビジュアル等幅広い分野で活躍中。

詳しくみる

境目 朋子

イラストレーター

企業にて企画デザイナーとして勤務後、現在フリーランスでイラストレーターとして活躍中。

詳しくみる

© tomokazu nakano

中野 友和

イラストレーター

ゲームのキャラクターデザインを始めとする幅広い分野にて、フリーランスのイラストレーターとして活躍中。

詳しくみる

quotation産学共同・現場実践教育

在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!

AMG出版

AMG出版とは

オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作するほか、近年ではイラストやアニメーション動画に関連する広告制作やマンガ原作者の創出、海外電子コミック作品の輸出入まで事業を拡張しています。
また、OB・OGのクリエイター活動と企業の要望をマッチングするエージェントサービスとして「AMG作家協会」を2018年に設立。在学中や卒業後など、現場で腕を磨いてきた学生の中でも、選りすぐりの実績あるクリエイターが多数在籍しています。

AMG出版の実績

 

©川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版
イラスト:犬倉すみ

人狼ゲーム  INFERNO

『人狼ゲーム』最新作のカバーと挿絵イラストを卒業生が担当

話題の「人狼ゲーム」をテーマにしたソリッド・シチュエーション・サバイバル・ミステリー小説『人狼ゲーム』シリーズが竹書房・AMG 出版より発売。
カバーイラスト・挿絵をすべて手掛けたイラストレーターは、キャラクターデザイン学科・犬倉すみさん。 入学後のコンペで選出されデビュー、続巻をすべて担当しています。

 

ⓒ 2018 Amusement Media Academy
AMG Publishing 発行・発売:廣済堂出版

マンガ・キャラの時代衣装資料集

『マンガキャラの時代衣装資料集 西洋編』で在校生たちがイラストレーターとしてデビュー

AMG制作・監修の人気シリーズで、ヨーロッパ中世から近世を中心に貴族・使用人・海賊・騎士・修道女など、貴重な服装イラストが掲載され時代背景もわかりやすく解説している『マンガキャラの時代衣装資料集 西洋編』(廣済堂出版)でキャラクターデザイン学科在校生が数多くのイラストを担当しました。

 

猫忍児童書
ⓒ橋本愛理・月戸・AMG出版/フレーベル館

猫忍

児童書『猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上』で在校生がイラストレーターデビュー

忍者と猫の仰天コラボで織り成す、笑いと癒しの時代劇映画『猫忍』。ドラマ版主人公・陽炎太の幼少期を描くスピンオフが児童書『猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上』としてフレーベル館より発売。キャラクターデザイン学科在校生がイラストレーターデビューを果たしました。

 

quotation夢をかなえた卒業生

quotationキャラクターデザイン学科の日常

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。