学科紹介

 

ノベルス文芸学科

NOVELS WRITER

ライトノベル専攻
文芸小説専攻
アニメ・ゲームシナリオ専攻

 
 

小説・シナリオ・ライトノベルを目指す専門学校

全国屈指の
デビュー・出版実績

文章力や描写力、発想法やキャラ設定など小説執筆の基礎を学び、
そして、習得した知識・技術を生かして作品作りに取り組んでいきます。
2年次では、応用的な講義や実習を中心に、
新人賞受賞やデビューを目指し、
業界で長く活躍していくための処世術も学んでいきます。

目指せる職業

学びの流れ

基礎技術・
作品制作

 

プロによる
添削・指導

 

編集部批評会・
AMGインターンシップ

 

新人賞 投稿

 

小説家デビュー・
業界就職

小説家デビュー・業界就職

 
 
 
 
quotation

学科ニュース

ノベルス文芸学科の
イベント情報&お知らせ

オープンキャンパス情報

©『異世界居酒屋「のぶ」七杯目』(宝島社文庫)

2024年6月23日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

『異世界居酒屋「のぶ」』作者に聞く! 小説執筆のための心構え&テクニック

©KADOKAWA刊/著者:北沢慶/イラスト:珂弐之ニカ

2024年7月7日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

テーブルトークRPGで学ぶ! “物語創作力”

©2016 新井淳平//アミューズメントメディア総合学院
AMG出版

2024年7月21日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

“想像”から”創造”へ! アイデア&創作相談会

『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』(Kラノベブックス刊)
著:右薙光介 イラスト:すーぱーぞんび

2024年7月28日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

小説執筆のための心構え&テクニック

一覧をみる

 
quotation

デビュー実績

卒業生著作740冊突破
安定のデビュー実績

「産学共同カリキュラム」によるプロットコンペを随時開催。アイデアからチャレンジできるカリキュラムで学んだ卒業生著作は740冊を突破しました。デビュー後、プロとして活動を長く続けられる人材を育てます。

デビュー実績
デビュー実績

©Keiichi Hikami 2018/
株式会社KADOKAWA
©CAPCOM CO., LTD.
ALL RIGHTS RESERVED.

デビュー実績

『8代目魔王はFPSで冒険者どもをKILLしたい』
著:ひびき遊 イラスト:冬ゆき
©2020 Yu Hibiki・Fuyuyuki

デビュー実績

ⓒ 2016 新井淳平/
アミューズメントメディア総合学院
AMG 出版

デビュー実績

『わたしの旦那はタイムトラベラー』
著:森川秀樹 イラスト:けーしん
(KADOKAWA/富士見L文庫)

デビュー実績

『リベリオ・マキナ –《白檀式》水無月の再起動–』
ⓒNagi Misaki 2019 刊行:KADOKAWA 電撃文庫 イラスト/れい亜

デビュー実績

©Hiroshi Nagamatsu, Kewi Hayashi 2021発行:KADOKAWA

デビュー実績

株式会社ホビージャパン刊
タイトル「ねぇ、もういっそつき合っちゃう? 1 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました」
著者名:叶田キズ イラストレーター名:塩かずのこ
(C)Kizu Kanoda

デビュー実績

ⓒ2014 安道やすみち/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

quotation特長と強み

コース選択制|2年次に専攻を選べます。

ライトノベル専攻

ライトノベル専攻

各新人賞受賞を目標に、ファンタジー、SF、異世界転生もの、学園ものなど、若年層をターゲットとした小説を執筆する力をつけます。

文芸小説専攻

文芸小説専攻

純文学、一般文芸、キャラクター文芸、ミステリー、ホラー、SF、歴史もの、児童書などのジャンルに対応できる技術を磨き、作品を制作します。

アニメ・ゲームシナリオ専攻

アニメ・ゲームシナリオ専攻

シナリオ執筆のためのスキルを身につけ、ゲーム会社等への就職やフリーランサーとしての活躍を目指します。

 

ポイント1

創作の基礎を学びながら
執筆力を磨き上げていく

ほとんどの学生が、未経験からのスタート。まずは日々の実践的講義で基礎的な文章力と物語構成力のスキルアップを図ります。さらに、「小説を一作品書き上げる」を目標に、ベテラン編集者による作品制作指導で執筆力を磨いていきます。

 

ポイント2

現役編集者による作品指導

定期的に編集部批評会を開催。
編集部の方々が来校し、講義と学生への作品指導をしていただきます。
KADOKAWAや新潮社といった大手出版社の、編集長・副編集長・新人賞担当編集者にお越しいただいています。

 

ポイント3

デビュー・業界就職対策

書き上げた作品を個別指導でブラッシュアップし、新人賞受賞デビューを狙います。またAMG独自のカリキュラム・産学共同コンペで実績づくりを強化。
専攻ゼミでのチーム制作ではアニメ・ゲームシナリオ業界への就職を目指せる実践力も身に付けていきます。

編集部批評会・AMG出版

編集部批評会・AMG出版

人気レーベルの編集者に直接指導を受けられる「編集部批評会」。オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作する「AMG出版」
AMGだから実現できる二つのプロデビューへの道です。

 
 
quotation

AMGをもっと知ろう!

ノベルス文芸学科の
オープンキャンパス・資料請求は
こちらから

quotationカリキュラム

 
 
 1年次

講義科目

文章力指導

小説を書く上で、最低限必要な文章力を身につけます。一般的な表記ルール、慣用句や間違いやすい同音異義語。
さらには一人称と三人称の文章の違いや視点の問題など、指導範囲 は多岐にわたります

構成法

起承転結といった基本的な構成の解説から、ストーリーの類型といった分析、それを応用して使いこなせるまでを目指します。既存のストーリーを分解し、その構造を理解することで、さまざまなジャンルの構成法を身につけることができます。

発想心理学

一人ひとりの中からオリジナリティーのあるアイデアを見つけ出すため、心理学をもとに自分自身を整理したり、過去の出来事や趣味趣向から発想を掘り起こす作業を行います。

リレー小説

すでに設定されている諸条件の中で、どれだけストーリーを展開させることができるか、創造力の向上を目指します。また、人のアイデアに触れ、引き継ぐことで発想力を鍛え、引き出します。

制作実習科目

産学共同カリキュラム

AMGグループと姉妹校の持つ「産学共同システム」を活用して作品コンペに挑戦し、在学中デビューを目指します。

キャラクター作成術

魅力的なキャラクターの作り方やその演出方法、ストーリーの中でのキャラクターの配置や成長など、キャラクターのすべてを徹底的に学びます。

作品制作

作品の進捗と新人賞への投稿スケジュールをしっかり管理し「締め切りを守る」プロとしての自己管理能力も養います。

 
 
 2年次|ライトノベル専攻

講義科目

レーベル別対策

オリジナル作品をどのレーベルに応募すればいいのかを、講師と教務が一体となって個別に指導します。

世界設定・調査法

世界観、登場人物の生活習慣、異能力などについて、ストーリーに沿った設定の創り方を学びます。また、頭の中で考えただけでは不足する情報について、有効かつ正確な調査をするために、資料の活用方法などを具体的に学びます。

多元発想学

アイデアとスキルを相乗的に高めるため、心理学などの視点や様々な題材からクリエイターとしての伸びしろとなる着想の土台を大きく広げます。

キャラクター分析・比較論

キャラを立たせるとはどういうことか、そのためにはどんなテクニックが有効かといった方法論や、主人公と引き回し役についての関係といった分析論を展開します。

制作実習科目

産学共同カリキュラム

AMGグループと姉妹校の持つ「産学共同システム」を活用して作品コンペに挑戦します。

作品制作

デビューを見据えた長編作品の制作・投稿を繰り返します。繰り返し作品制作の経験を積むことで、完成度の高い作品を作る力を身につけ、受賞をねらいます。

 
 
 2年次|文芸小説専攻

講義科目

ジャンル別対策

ミステリー、SF、恋愛など、ジャンルそれぞれに「守るべきセオリー」や「心地よい構成」が存在します。自分の作品にどれが当てはまるかを吟味し、より魅力的な作品へと磨き上げます。

発想心理学

アイデアとスキルを相乗効果的に高めるため、心理学などの視点やさまざまな題材からクリエイターとしての伸びしろとなる着想の土台を大きく広げます。

読解力向上

著名作品を読み解き、読解力を深めます。同じ作品を違う視点から何度も読み返し、新しい発見を得る鍛錬を積みます。また、自分の作品が読者からはどう見えるのかを考えることで、読者が求めている作品執筆が可能になります。

小説概論

職業作家としての視点を養い、商品としての小説とはどんなものか、企画を通すうえで重視しなければならないことはなにかなど、プロの作家として仕事をするために必要なことを学びます。

制作実習科目

産学共同カリキュラム

AMGグループと姉妹校の持つ「産学共同システム」を活用して作品コンペに挑戦し、在学中デビューを目指します。

作品制作

デビューを見据えた長編作品の制作・投稿を繰り返します。繰り返し作品制作の経験を積むことで、完成度の高い作品を作る力を身につけ、受賞をねらいます。

 
 
 2年次|アニメ・ゲームシナリオ専攻

講義科目

シナリオ表現法・執筆術

文章だけですべてを表現する小説と、映像や音楽がつくことが前提のシナリオでは表現方法が異なります。地の文に頼らないセリフ表現や、場面転換の仕方、登場人物の感情の描き方をマスターします。

テーブルトークRPG実習

GM(ゲームマスター)のシナリオにそって、キャラクターシートとサイコロを使って進めます。アイデア力やコミュニケーション能力、想像力を鍛えて物語創作力アップにつなげます。

世界設定、調査法

世界観、登場人物の生活習慣・過去などについて、ストーリーに沿った設定法を学びます。また、不足する情報について、有効かつ正確な調査をするために図書館や資料の活用方法を習得します。

脚本講座

脚本についての理論、執筆のための手法について学びます。シナリオライターとしての就職対策はもちろん、フリーランスで仕事をする際にも役立つ講義です。

制作実習科目

産学共同カリキュラム

AMGグループと姉妹校の持つ「産学共同システム」を活用して作品コンペに挑戦します。

作品制作

就職活動の際に制作作品として提出することのできる作品、各コンテストの応募・投稿のための作品作りを行います。

 
 
quotation

AMGをもっと知ろう!

ノベルス文芸学科の
オープンキャンパス・資料請求は
こちらから

quotation現役プロ講師から学ぶ

すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

© 川上 亮/AMG出版

川上 亮

作家/ゲームデザイナー

第10回 富士見ファンタジア長編小説大賞・審査員特別賞を受賞、2010年度日本ボードゲーム大賞・大賞受賞。小説家/ゲームデザイナーとして活躍。

詳しくみる

© KADOKAWA刊
著者:北沢慶/イラスト:珂弐之ニカ

北沢 慶

作家/ゲームデザイナー

創作集団「グループSNE」所属。テーブルトークRPGやトレーディングカードゲーム関連の小説分野で広く活躍し、著書は数十冊にのぼる。

詳しくみる

© 萩原麻里『巫女島の殺人―呪殺島秘録―』(新潮文庫nex)

萩原 麻里

小説家

第10回ティーンズハート大賞・佳作受賞。「ましろき花の散る朝に」でデビュー。公募ガイド誌通信添削講座講師も勤めている。

詳しくみる

quotation産学共同・現場実践教育

在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!

AMG出版

AMG出版とは

オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作するほか、近年ではイラストやアニメーション動画に関連する広告制作やマンガ原作者の創出、海外電子コミック作品の輸出入まで事業を拡張しています。
また、OB・OGのクリエイター活動と企業の要望をマッチングするエージェントサービスとして「AMG作家協会」を2018年に設立。在学中や卒業後など、現場で腕を磨いてきた学生の中でも、選りすぐりの実績あるクリエイターが多数在籍しています。

AMG出版の実績

 

ⓒ今日は何の日? 366日の感動物語 (新しい伝記 EX)/学研

今日は何の日? 366日の感動物語

新しい伝記シリーズ『今日は何の日? 366日の感動物語』で書籍デビュー

1年366日、その日に起こった出来事や、その日にゆかりのある人物のエピソードを物語形式で紹介。『新しい伝記シリーズ 今日は何の日? 366日の感動物語』では、ノベルス文芸学科卒業生が執筆で参加させていただきました。

 

©意味がわかると鳥肌が立つ話 続/学研

続 意味がわかると鳥肌が立つ話

大ヒット本『意味がわかると鳥肌が立つ話』の続編で在校生が書籍デビュー

ページをめくって意味がわかると、ぞわっと鳥肌が立つ話の数々で人気を博した大ヒット本『意味がわかると鳥肌が立つ話』の続編。恐怖だけではない、感動や笑いなどさまざまなタイプの「鳥肌」をまとめた本でノベルス文芸学科生たちの作品が採用、掲載されました。

 

©川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

人狼ゲーム  ロストエデン

ドラマ『人狼ゲーム ロストエデン』&劇場版『人狼ゲーム インフェルノ』の
ノベライズを卒業生作家が担当

人気シリーズ『人狼ゲーム』のドラマ『人狼ゲーム ロストエデン』と劇場版『人狼ゲーム INFERNO』のノベライズを卒業生作家・安道やすみちさんが手がけました。

quotation受賞実績

小説新人賞突破を実現する独自のカリキュラムがあります。

©Hiroshi Nagamatsu, Nari Teshima 2020
発行:KADOKAWA

第32回ファンタジア大賞
《金賞+石踏一榮賞》受賞

永松 洸志 さん
2012年卒

『リベリオ・マキナ –《白檀式》水無月の再起動–』
ⓒNagi Misaki 2019 刊行:KADOKAWA 電撃文庫 イラスト/れい亜

第25回 電撃小説大賞 
銀賞受賞

ミサキナギ さん
2019年卒

ⓒ 2019 叶田キズ / HJ文庫
「悪魔に選ばれた優等生の俺は、
欲望解放(エロコメ)に夢を見る」/
イラスト たん旦

第13回HJ文庫大賞・
奨励賞受賞

叶田 キズ さん
2017年卒

 

quotation夢をかなえた卒業生

quotationノベルス文芸学科の日常

quotation小説家・ライトノベル作家に関するよくある質問

Q小説家・ライトノベル作家なるには何から始めた方がいい?

小説家・ライトノベル作家になるためには、作品を作ることから始めましょう。
自分のアイデアや想像力を書き出し、ストーリーを作ります。
まずは短くても良いので、1つの作品を最後まで書き上げることが大切です。

作品が完成したら、第三者からアドバイスをもらいましょう。
インターネットなどで作品をアップする、友人に読んでもらうなどの方法がありますが、理想はプロからアドバイスをもらうことです。

Q小説家・ライトノベル作家としてデビューする方法は?

小説家・ライトノベル作家としてデビューするには、まず文章力を向上させることが大切です。
自分の得意なジャンルやテーマを見つけ、独自の作風を築きましょう。

続いて、出版社などが主催する文学賞・新人賞に応募します。
または、自費出版やインターネットを利用して発表する方法もあります。

例えば大阪出身の小説家・東野圭吾さんの場合、趣味で小説を書き始め、江戸川乱歩賞を受賞したことをきっかけに小説家デビューを果たしています。

独学で小説家・ライトノベル作家を目指すことも不可能ではありませんが、効率よくスキルを身に付けられることや、デビューサポートが充実していることから、専門学校に通うのもおすすめです。

Q小説家・ライトノベル作家の仕事とは?

小説家・ライトノベル作家の主な仕事内容は、出版社の編集部との打ち合わせと執筆活動です。
ライトノベル作家に関しては、作品内で使用するイラストについて、編集者と打ち合わせをすることもあります。

プロの小説家・ライトノベル作家は個人事業主(フリーランス)として仕事をします。
そのため、働く時間や場所については自由に決めることができます。
大手出版社は東京に集中しているものの、大阪にいてもリモートなどで打ち合わせが可能なので、問題ありません。
もちろん執筆活動も場所を問わないため、大阪で活躍する小説家・ライトノベル作家は多くいます。

Q小説家・ライトノベル作家になれる人となれない人の違いは?

小説家・ライトノベル作家になれる人となれない人の違いは、根気強さと素直さです。
継続して努力を重ねることができる人、そしてプロや編集者の意見を素直に受け止められる人は小説家・ライトノベル作家になれる可能性が高いでしょう。

スキルに関しては、専門学校などでしっかり学べば初心者でも身に付けることができます。
スキルももちろん大切ですが、上に挙げたようなこともぜひ意識してみてください。

Q小説家・ライトノベル作家に必須のスキルとは?

小説家・ライトノベル作家に必須のスキルは、次の通りです。

文章力:正しい日本語のルールが守られていれば問題ありません。「てをには」の使い方など、意外と間違っていることもあるので要注意。

想像力:作品で起こる出来事や、さまざまな登場人物の心情をリアルに描くためには、想像力が欠かせません。

キャラクター作成のスキル:特にライトノベル作家の場合は、魅力的なキャラクターづくりのスキルも重要です。

今はスキルが足りなくても、練習を重ねたり、プロからアドバイスをもらったりする中で身に付けていけば、小説家・ライトノベル作家になるチャンスは十分にあります。

Q小説家・ライトノベル作家ってどれぐらいの年収?

小説家・ライトノベル作家の年収は、平均では300万円~400万円程度です。
人気作家では、1,000万円を超えるケースもあります。

小説家・ライトノベル作家の年収の個人差が大きいのは、収入が原稿料と印税で決まるからです。
原稿料は出版社が決め、印税は書籍の売上に左右されるため、一概にいくらとは断言できません。

小説家・ライトノベル作家はフリーランスなので、一般的な会社員のように収入に地域差が出ることはありません。

Q小説家・ライトノベル作家に向いている人とは?

小説家・ライトノベル作家に向いている人は、すでに説明した通り「根気強い人」と「素直な人」です。
その他、次のような人も小説家・ライトノベル作家に向いていると言えます。

読書が好きな人:多くの本を読み、さまざまなジャンルや作風の作品に触れている人は、作品作りのアイデアも豊富です。

自己表現が得意な人:言葉で感情や思想を表現することが得意な人は、小説家に向いています。

観察力のある人:観察力のある人は、日常の出来事や周囲の人々など、何気ないことから作品のインスピレーションを得ることができるでしょう。

Qゲームシナリオライターの仕事の流れは?

ゲームシナリオライターの仕事は、ゲームのストーリーやキャラクターの台詞、イベントシーンのシナリオなどを執筆することです。

1.打ち合わせ:クライアントや社内の打ち合わせでゲームのコンセプトやストーリーの方向性を決定し、キャラクターや世界観の設定を行います。

2.執筆:ゲームのプロットやイベント、台詞などを執筆します。

3.修正:完成したシナリオはクライアントに提出し、修正やフィードバックを受けながら最終的な形に仕上げます。

4.最終調整:音声やグラフィックとの連携や、実装時の調整などを行い、ゲーム制作の一部としてシナリオを完成させます。

Qゲームシナリオライターの年収は?

ゲームシナリオライターの年収は、300万円~400万円程です。

ゲームシナリオライターは、主にゲーム制作会社やゲームアプリ制作会社で勤務します。
大手企業であれば、年収も多くなる傾向にあります。

ただし、大手企業への就職は競争率が高いため、高いスキルが要求され、エントリーシートや面接の対策も必要です。

Q大学を卒業後、または社会人を経験してからの入学は可能ですか?

もちろん可能です。最近は大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから入学される方が増えています。別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。

社会人・大学・専門学校の方へ

 

6/1(土)AOエントリースタート!

初年度授業料より10万円の免除と
入学前学習(プレスクール)に参加できる!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。