女子学生ぶっちゃけトーク-一年後のお話-就活を終えて!(1)|ブログ

女子学生ぶっちゃけトーク-一年後のお話-就活を終えて!(1)

約1年前に公開した「【特集】女子学生のぶっちゃけトーク♪(1/2)」に登場した彼女たち(当時1年生)も
あっという間と2年生となり、就職活動も無事に終了!!
そんな彼女たちが今どのような成長を遂げたのか、もういちどインタビュー😚

前半である今回は以下の質問についてトークしてもらいました。
1.入社までの準備で不安なこと。
2.就活・内定獲得までの方法
3.内定獲得した時の心境など
4.就活中、大変だったこと
5.就活が終わって、今やりたいこと

★★★★★★★★★
皆様こんにちは、ゲームプログラマー学科2年生の久堀改め「mio」です!
今回はインタビューの進行も担当していますので、よろしくお願いします。
ちなみに、「おさえ」さんは写真撮影に参加できませんでしたのでトークのみの登場です。残念!
●それでは、私たちのリアルな声をお届けしますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

mio:みんなは入社までの準備で、技術面、生活面、金銭面などでの不安ってある?
睡眠:私は実家から会社に通うから特に不安とかはないかな。
技術面は、描画周りの技術の勉強をしようって思って勉強してる🤔
ぴのん:私は2,3か月寮生活だから、まだ一人暮らしするっていう実感がなくて…。
技術面は…入社後に配属されるところで研修を受けることになってて、
今はどういう勉強をすれば良いかあんまり分かってないんだよね。
おさえ:私は自宅から会社に通うけど、通勤に約2時間かかるんだよね……。
だから一人暮らししたいけどお金もかかるし、今は2時間の通勤時間に耐えられるかが心配😅
技術面はやっぱりついていけるかが心配。
mio:私は会社が東京にあるから一人暮らし。やっぱりセキュリティ面とかは心配だなって。
睡眠:最近物騒なニュースとか多いしね。💦
mio:そうそう。だからその辺に関しての不安が結構あるかもしれない…。
技術面は、今はUnityの勉強はしっかりやっていきたいなって思ってるよ。

mio:ところで、みんなの就職活動、内定獲得の方法を教えてっ!🥺

おさえ:学校で「クリエイター面接」に参加して、それから企業と面接や試験を受けて内定を貰ったよ。
睡眠:私は個人で応募かな。学校のと並行して自分でも応募して、面接受けてって感じ。
ぴのん:「学内説明会」からだったな。学校で説明会を受けて、面接の流れ。
mio:私はキャリアセンターの先生に教えてもらって、受けてみようって決めて内定を貰った。
こうやって聞いてみると見事にバラバラだね。
おさえ:まぁそれだけこの学校には就職活動の仕方があるよってことだね🤔

mio:じゃあ内定を貰った時、みんなどう感じた?どう思った?

おさえ:そうだなぁ、面接で「自分を認めてもらえた」って思えたんだよね。
自分とマッチした会社に就職できてよかった!✨
ぴのん:私は自分より先にみんなが知っちゃってたんだよね。
「おめでとう!」「えっ!?」みたいなwww
その驚きの方が大きかったな。🤣
mio:おさえさんとか、情報を知るのが早かったもんね。
おさえ:みんなの内定情報を先回りして、確認していたからね。
睡眠:私は内定の連絡が来たのがオンライン授業のときで、物凄く焦りながら対応した。
で、父親に報告しようとしたら、嬉しさのあまり階段から落ちちゃって⚡
「どうした!?」って駆け寄ってきた父親に「内定貰った!」ってww
mio:私は実は内定を貰った会社の選考を受けてる最中に体調崩してて、本当に嬉しかったな。
頑張りが無駄じゃなかったって思えたよ。

mio:みんなは就職活動中、大変だったことってなに?

睡眠:いやもう全部!特に靴は履き慣れてないパンプスが辛かった……。
あと面接練習。本番の面接の方が緊張してないっていうくらい大変だった。
ぴのん:あー面接練習は私も大変だったな、人と話すのが得意じゃないから辛かった。
自己PR文も何度も書き直して…💦
おさえ:分かる!私も履歴書とか選考書類は大変だった。
一つ一つの会社の良いところを見極めながら志望理由を書かないといけなかったから……。
mio:だよね、私も面接練習と書類。でも一番大変だったのはやっぱり体調崩した事かな。

mio:就職活動が終わった今、やりたいことはある?

おさえ:う~ん、遠方に住んでる友達と遊びたい。mioは?
mio:やっぱりカラオケは行きたいし、ゲームも消費したい。みんなは?
睡眠ぴのん:ゲーム!🔥カラオケ!🔥
mio:仲良しか🤣www
おさえ:今度みんなで行こうねw

★★★★★★★★★
相変わらず仲良しのみなさんです。もっとお見せしたいですが前半は以上!
この続きは後半で☆

次回の更新をお楽しみに~!!

プログラマー学科にご興味ある方はこちら!オンラインでもやってます♪

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。