ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. ゴージャスケジュール!
2017年12月22日

ゴージャスケジュール!

寒い!!
世界で一番冬が嫌いな人間、ゲームプランナー学科のSです。
12月生まれだからという理由で、寒さに強いと思うのはやめてください!
本当に寒いのが苦手なんです。

とにかく寒くいので、もうお布団の中で仕事しようよ。

仕事しようよ?

しようしょ?

仕様書!

そーれ!ダダダダダダダ!

↓はい、ここ!冬期共同制作仕様プレゼン!!↓

ここで何をしているのかというと・・・。

冬期共同制作で制作するゲームの仕様やスケジュールについて、講師の方や担任の方に1チームずつ確認してもらっています。

講師の方からは
・「もっとこうしたほうがゲームとして見栄えが出るよ」
・「今のゲームでは面白くないからアイデアを追加しよう」
・「ゲームの規模が大きすぎるから、期日に収まる内容にしよう」

などなど、みんないっぱい突っ込みを入れられています。

もちろん私もその場に同席しておりましたが、特にみんなどうしてもスケジュールが難しいようで・・・。

▲ブラック企業を絵にしたようなスケジュールの例。休みも年末年始も無いなんて・・・。

もちろんやりたいことを実装するためには時間はいくらあっても足りませんが、納期も決まっているので、そこは必要最低限の仕様にとどめたり、後半に持ってきたり、などでしっかり調整していきましょう。

来年からはプランナー学科ができるので、こういったスケジュールの調整も行う必要があります!!実装したい項目たくさん出てきてしまうのは、プランナーの性という時もありますが、しっかり休みを確保して効率よく開発していきましょう!

あとは進捗状況も随時確認しています。


ちゃんとスケジュール通り終わってんのかぁ!!!!

ということです!
やはり遅れだすと後々の作業にも非常に影響が出ますので、やっぱりスケジュール通り終わっているかどうかはかなり重要なのです!!

皆さん面白いゲーム作ってくださいね!

では、最後に・・・

「君の仕様にレボリューション!」

ゲームを創ってみたいと言う方は、ぜひ、体験説明会にご参加くださいね。

gp

taiken