GAME ANIME 3DCG
ゲーム・アニメ3DCG学科

3DCGを武器に世界に挑戦しよう!

デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱとは

デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱとは デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱは、絵を描く上での基礎を理解するために行う授業です。
授業内では、基本形となるモチーフから、応用となる形状が複雑、もしくはモチーフの個数を増やすなど、さまざまな描写ができる技術を身につけていきます。

ゲームを制作する企業に勤め、デザインを行なっていくためにはデッサンの技術や基礎画力を向上させることが欠かせません。
いずれも活かせるように、観察眼や形状・質感把握のスキルを習得し、多くのゲームでさまざまな表現をできるように、授業を通して身につけていきましょう。

ゲーム・アニメ3DCG学科の「デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱ」の特徴

その1:デッサンの基礎から学ぶことができる

デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱの授業は、デッサンの基礎から学ぶことができます。
AMGに入学するまでにデッサンをやったことがないという人でも分かりやすく学んでいけるように、まずデッサンがどのようなものかを理解するところから始まります。
そのため、モチーフをどう捉えていけばいいのか、表現をするためにはどのようなポイントに気をつけていけばいいのかなどを学んでからデッサンするので、初心者の人でも前向きに取り掛かりやすくなっているといえますね。

その2:さまざまなデッサンができるようになる

そして、デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱの授業では、多くのモチーフを使ってデッサンします。
デッサンするものは前期で基本形となるものや静物画、水彩デッサン、後期は動物園や淀川河川敷などに足を運んで動物や風景をデッサンしてから、人物のデッサンと段階を踏んで行なっていきます。
なので、基本形となるものでどのようにデッサンをしていけばいいのかを学んでから応用的なものをデッサンしていくので、絵の基礎力を高められる授業です。

その3:観察力と技術を習得できる

デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱは、デッサンを通して観察力と技術を習得できる授業です。
3DCGで多くのデザインに関わっていけるように、デッサンを通して表現する技術や、どう表現すればいいかを考えるための観察力を身につけることができます。
なので、デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱは絵の基礎力とともに、表現するための技術や観察力を身につける授業と言えるでしょう。

「デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱ」の授業について

デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱの授業は、一度講義で学んだ上で、さまざまなモチーフを用いてデッサンを行なっていきます。
デッサンは3DCGで立体的に作り上げていく上で必要となるものなので、じっくり学んでいきましょう。

具体的な流れはデッサンとはどのようなものかを学んだ上で、デッサンを学んでいき、前半は簡単なもの、後半は複雑なものとステップアップしていきます。
デッサンも基本形のものだけではなく、静物画や水彩デッサン、動物園や淀川河川敷から望む風景のスケッチ、人物画と徐々に描いていくものの形状・質感を複雑なものを描くことができるようになります。
デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱの授業で、さまざまなものを描くための観察眼や技術を身につけていきましょう。

「デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱ」のゴール

デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱのゴールは、「グラフィックを作るための基礎画力の向上していく」、「形状・質感把握がしっかりできるようになる」ことです。

ゲームグラフィックデザイナーは、ゲーム作品の中に登場する登場人物はもちろん、背景や小物などさまざまなものを描けるようになることが欠かせません。
そのために、デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱの授業では対象となるものの質感や形状を理解し、頭の中でイメージできるようにするための観察眼と技術を身につけられるようカリキュラムが組まれています。
初心者の人でも基礎から応用まで学べるような内容となっているので、安心してスキルアップすることができる授業といえるでしょう。

プロの現場でこんな場面で活きる!

デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱの授業で、さまざまな形をしているものを捉えるための観察眼、表現するための技術力を身につけていると、ゲームグラフィックデザイナーとして仕事が楽になります。

観察眼と技術力があれば、ゲーム作品に登場する人物や風景、建物、小物などをどのように表現していけばいいのかを頭でイメージできるようになります。
なので、3DCGでさまざまな表現をできるゲームグラフィックデザイナーとしてより活躍できるように、デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱの授業に取り組んでいきましょう。

ご都合がつかない方はこちら

資料請求

パンフレットを取り寄せて
より詳しく調べる

学校見学個別相談会

気になることを解決!
学校見学・個別相談会。

大学生社会人向け個別入学相談会

夜間開催もあります。
大学生・社会人向けの説明会。