ゲーム・アニメ3DCG学科
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱとは
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱ
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業は、ゲームグラフィックデザイナーとして欠かせないモデリング制作に必要な力を身につけて行く授業です。
授業内では、キャラクターを描くための基礎や、基礎を活かしてイラストを作成していくことで、基礎画力や表現力を身につけていきます。
ゲームグラフィックデザイナーとして魅力的なキャラクターをデザインしていくためには、キャラクターを描くための基礎画力や表現力は欠かせないスキルです。
ゲームキャラクターの制作をよりスムーズに進められるようになるために、作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業で基礎画力やさまざまなキャラクターを表現するための力を身につけていきましょう。
ゲーム・アニメ3DCG学科の「作画・イラストレーションⅠ・Ⅱ」の特徴
その1:さまざまな表現の仕方を学べる
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業では、イラストレーションを通してさまざまな表現を学ぶことができます。
ゲームにはデフォルメされたキャラクターや頭身が高いキャラクターとさまざまな頭身のキャラクターが登場するため、さまざまな頭身で描けることが求められます。
なので、頭身をデフォルメするときにどんなパターンがあるかを学ぶという意味で、自分が描けるバリエーションを増やすことができます。
その2:キャラクター作りに活かせる
そして作画・イラストレーションⅠ・Ⅱは、よりリアルな形状を学ぶことができる授業でもあります。
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱでは、デッサンからさらに一歩踏み込んで、3面図や5面図、雑誌などからポージングの模写をしていきます。
模写をしていくことによって、人間の体についてよりリアルに捉えられるようになれます。
その3:キャラクター作りに活かせる
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業は、ゲームなどを制作していく上で欠かせないキャラクター作りに活かせるスキルを学ぶことができます。
頭身や3面図、5面図いずれをしっかり理解していくことで、さまざまなキャラクターを考えることはもちろん、モデリング制作をしやすくなります。
なので、多くのキャラクターを考えていく必要があるゲーム会社に必要なスキルを学ぶことができる授業といえるでしょう。
「作画・イラストレーションⅠ・Ⅱ」の授業について
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱは、課題となるものについてどのように描けばいいのかを講義したのち、学生が制作を行うという形式で行なっていきます。
授業の課題となっているものは、いずれもゲームグラフィックデザイナーとしてキャラクターをデザインしていくときに必要なものが多いので、しっかりと描けるように学んでいきましょう。
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業は、学生が一度課題を制作、指導があるときは指導を行い、クリアしたら次の課題を掲示するという形式で進めていきます。
課題となるものは人のパーツから、雑誌のポージング模写したものからさらに違う角度、そしてゲームに見合うイラスト制作と、基礎から応用という流れになっているので、絵を描いたことない人でも描けるような授業構成です。
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業で、立体を意識しながら描けるスキルを身につけていきましょう。
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱ」のゴール
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱのゴールは「いろんな方向からキャラクターを描ける」、「キャラクターのデフォルメのパターンを覚えていく」ことです。
ゲーム制作会社にゲームグラフィックデザイナーとして勤務していく上で、立体感のある頭身が大きいキャラクターだけではなく、デフォルメされたキャラクターのデザインを求められてきます。
そのため、作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業では、さまざまなキャラクターのデザインができ、それぞれを立体的に描ける表現技術を身につけられるように、授業構成が整えられています。
キャラクター制作をするために必要な立体感、そしてゲームのキャラクターイラストを描くための技術を身につけられる授業といえるでしょう。
プロの現場でこんな場面で活きる!
作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業で身につけた立体を捉えたイラストを描ける力は、キャラクターデザインやグラフィックデザインを考え、制作するときにとても役立ちます。
中でも、3DCGのゲーム制作に関わったときは、さまざまな方向でキャラクターが立体的に動くときにどう動くのかをう考えながらデザインをして行く必要があります。
そのため、作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業で3面図を描けるスキルを身につけているとスムーズに仕事が進められます。
より多くの仕事に関わっていけるように、作画・イラストレーションⅠ・Ⅱの授業としっかり向き合い、多くのスキルを身につけていきましょう。
CGグラフィックに関する記事
3DCGデザイナーになるかお悩みの方へ
大阪アミューズメントメディア専門学校では、ゲームプログラマー学科、ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科の3つのゲーム関連学科をご用意しており、3DCGデザイナーだけでなく、ゲームに関連する様々な職業を目指すことができます。
どのような職業を目指すことができるのかゲーム学科総合ページでご確認ください。