ゲームプログラマー学科

AIプログラマーとはどんな仕事?

AIプログラマーの仕事

AIプログラマーとはAIシステムのアプリケーションを開発するエンジニアで、自然言語処理や音声認識、画像認識といったAIを使ったシステムの開発をする職業です。

関連のある職業にAIエンジニアというものがあり、AIエンジニアが設計したAIの実装やテストをするのが、AIプログラマーの役割です。

そもそもAIは人工知能とも言い、人間の学習や読み取り、予測、判断のメカニズムをコンピューターによって再現するソフトウェア・システムで、家電製品や医療、福祉、ゲームといったさまざまな分野に浸透しています。

これからの時代は、業務の効率化や人件費削減、リスク回避などのためにAIが欠かせなくなり、AIの発達によってさらに生活が豊かになっていくので、AIプログラマーのニーズは高まるでしょう。

 
quotation

AIプログラマーはどんな人が向いている?

AIプログラマーに向いている人の特徴としては、次の6つが挙げられます。

・注意力があってミスにすぐ気がつくことができる
・論理的に物事を考えられる
・社会の役に立つものを作りたいという思いがある
・体力や忍耐力がある
・問題を解決する能力がある
・協調性やコミュニケーション力がある

反対に、数学や論理的に考えることが苦手、AIに関する最新情報を積極的に取り入れられない、忍耐力がないという人はAIプログラマーには向いていません。

また、AIプログラマーには、PythonやC言語、Javaなどのプログラミング言語や数学的な知識が必要になります。

さらに、AI開発に使うことができるプログラム集の「ライブラリ」や、AI機能がまとまった機械学習などの「フレームワーク」を使いこなすスキル、クロス集計やアソシエーション分析などのデータ解析のスキルも求められます。

これらのスキルは、専門学校に通うことで基礎から学ぶことができます。

大阪アミューズメントメディア専門学校(大阪AMG)のゲームAI専攻であれば、AIが使用されたゲームプログラミングの知識やスキルをAIの概要などの基礎から学び、やがて即戦力として活躍できるほどの実力を目指すことができます。

AIを用いたゲームの開発に興味があれば、ぜひ大阪AMGのホームページをチェックしてみてくださいね。

 
quotation

AIプログラマーの収入はどのくらい?

AIプログラマーの求人を見てみると、年収は500万〜800万円ほどと幅広いことがわかります。

これは、AIプログラマーの使用するプログラミング言語によって年収に違いがあるためです。

AIプログラミングの主要言語のPythonを扱う場合の年収は650万円ほど、Perlの場合は630万円ほど、C言語は600万円ほど、Javaは500万円ほどで求人募集している会社が多い傾向にあります。

専門性が高く、経験が豊富なAIプログラマーは年収1,000万円以上になるケースもあります。

AIプログラマーとして収入を上げたいのであれば、主要となるPythonの習熟度を上げておき、専門性の高いスキルを身につけておくことをおすすめします。

年収の高いAIプログラマーになりたいのであれば、学校でAIの技術を学ぶのがいいでしょう。

大阪AMGのゲームAI専攻では、メタAI、キャラクターAI、ナビゲーションAIといったゲームに必要なAI技術を基礎から学び、AIのエキスパートを目指すことができます。

AIプログラミングの主要言語Pythonを使用した機械学習やディープラーニングも習得できるので、将来AIプログラマーとして収入を上げたい方におすすめです。

 
quotation

AIプログラマーはどうしたらなれるの?

AIプログラマーには、C++やPythonなどのプログラミング言語を扱うスキルや、データベース、データサイエンス、セキュリティ、統計学などの専門的な知識が必須になります。

AIプログラマーになるには、AI分野に力を入れている学校で知識やスキルを身につけ、AIプログラマーとしてIT企業やメーカーなどに就職し、経験を積んでいくという流れが一般的です。

経験を重ねて実力をつけてから独立してフリーランスとして活動する、起業するといった選択肢もあります。

AI技術はまだ新しく発展途上なので、高い技術をもったAIプログラマーは求められ続けるでしょう。

高い知識やスキルを身につけて実績を積むことで、収入や条件の良い仕事に就ける可能性が高くなります。

AIプログラマーを目指すのであれば、AIの専門知識が学べる学校で実力をつけることをおすすめします。

大阪AMGのゲームAI専攻では、未経験でもゲームに必要なAI技術を基礎から学び、即戦力になることも可能です。

在学中からプロの商品開発に関わることができるので、実績を作ることができます。

AIプログラマーとしてゲームを創ることに興味があれば、大阪AMGのホームページをチェックしてみてくださいね。

 
quotation

AMGのゲームプログラマー学科の卒業生の就職先

(株)マーベラス、(株)アトラス、(株)カプコン、(株)フロムソフトウェア、アークシステムワークス(株)、(株)コーエーテクモゲームス、(株)サイバーコネクトツー、(株)スクウェア・エニックス、(株)セガ、(株)スパイク・チュンソフト、(株)バンダイナムコエンターテインメント、(株)レベルファイブ

春の学校見学会

学校説明を聞いて個別相談もしていただけます
4/29(月)・5/6(月)に開催!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。