サーバエンジニアとはどんな仕事?
サーバエンジニアの仕事
サーバエンジニアとは、ネットワーク環境の基幹となるサーバーを開発、運用する仕事です。
オンラインゲームでは、サーバーにあるデータがプレイヤーに提供されることでゲームをプレイできます。このサーバーの設定や管理を行うのが、サーバエンジニアです。
ログイン情報を入力すれば前回の続きからゲームを再開できるのも、同時に多くのプレイヤーがログインしても問題なくプレイできるのも、サーバエンジニアのおかげ。
ゲームプログラマーとは違い、プレイヤーから見えないゲームの裏側の部分を担当する縁の下の力持ちのような存在です。
サーバエンジニアの具体的な業務は、次の通りです。
・サーバー開発
ゲームが動作するために必要なサーバーを開発します。
CPUやメモリなどの機器の接続、設定などハードウェア環境を整えた上で、OSのインストールやネットワーク設定といった作業を行います。
・データベースの作成
サーバーとプレイヤー間でデータのやり取りをするための、データベースを作成します。
たとえば、「キャラクターの装備アイテムを変更した時に見た目が変わる」「移動した時にマップが変わる」といった動作は、データベースから情報が送られることで実行されます。
・サーバーのメンテナンス
サーバーの不具合の改修やアップデートなど、日々のメンテナンスも大切な仕事です。
サーバエンジニアはどんな人が向いている?
サーバエンジニアは細かい設定作業やコーディングを行うため、緻密な作業が得意な人が向いているでしょう。
また、サーバーの開発や運用の技術は移り変わりが早いため、常に最新の技術を学ぶ姿勢も大切です。
社会人として働きながら、研修などに参加して情報収集するサーバエンジニアも多いです。 スキル面では、LAMP(Linux・Apache HTTP Server・MySQL・PHP)という開発環境でサーバー開発をする技術が必要です。
加えてOSやクラウドサーバーの知識など、専門的な知識も求められます。 「専門用語が多くて難しそう」と思った人も多いと思いますが、全くの未経験からでもサーバエンジニアを目指せます。
大阪アミューズメントメディア専門学校は、2年間でゲーム開発のプロを目指せる専門学校です。
ハードウェアの知識やプログラミングを学び、実習形式でゲーム開発に必要なスキルを身に付けます。
入学前にゲーム開発をしたことがなくても、大手ゲーム制作会社に内定が決まった卒業生が多数!
主な就職先は、ゲームプログラマー学科の学科ページでチェックしてみてください。
サーバエンジニアの収入はどのくらい?
サーバエンジニアの平均年収は約465万円と、日本の平均年収に比べてやや高いです。
特に大手企業ではインフラにかける予算も大きい傾向があるので、高収入を望めるでしょう。 経験やスキル次第で、さらに収入がアップする可能性もあります。
指示通りにサーバー開発を行う新人のうちは年収300万円〜400万円程度が相場ですが、経験を積んで設計から携われるようになったり、チームをマネジメントできるようになったりすると年収500万円ほどになるでしょう。
さらなる収入アップやキャリアアップを目指して、フリーランスとして独立するケースもあります。
サーバエンジニアとして十分な収入を得て活躍できるかは、スキル次第です。
業界が求めるスキルを身に付けるなら、大阪アミューズメントメディア専門学校がおすすめ。
現役のプロからゲーム開発を学ぶことで、業界で求められているスキルが身に付きます。
サーバエンジニアはどうしたらなれるの?
サーバエンジニアになるには、プログラミングやLAMP開発環境、OS、クラウドサーバーなどの専門知識を身に付け、サーバーの開発や運用ができるようになる必要があります。
これらのスキルはIT系の学校でも身に付きますが、ゲーム業界でサーバエンジニアを目指すならゲームプログラミングが学べる学校がおすすめです。
ゲームプログラミングが学べる学校ではプログラミングの他、企画やグラフィックなど他の職種のスキルについても学べるからです。
ゲーム制作の現場では他の職種と連携しながら仕事をすることも多いため、ゲーム制作の総合的な知識を身に付けると就職後も役に立つでしょう。
大阪アミューズメントメディア専門学校には、ゲーム制作を学べる学科が3つあります。
同じ学科内だけでなく他の学科とも協力したゲーム共同制作を行うので、現場に近い形でゲーム制作について学べます。
大阪アミューズメントメディア専門学校のカリキュラムを知りたい人は、ゲームプログラマー学科をチェック!
AMGのゲームプログラマー学科の卒業生の就職先
(株)マーベラス、(株)アトラス、(株)カプコン、(株)フロムソフトウェア、アークシステムワークス(株)、(株)コーエーテクモゲームス、(株)サイバーコネクトツー、(株)スクウェア・エニックス、(株)セガ、(株)スパイク・チュンソフト、(株)バンダイナムコエンターテインメント、(株)レベルファイブ
サーバエンジニア以外の仕事は?
ゲーム業界に関する記事
ゲームプログラマーになるかお悩みの方へ
大阪アミューズメントメディア専門学校では、ゲームプログラマー学科、ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科の3つのゲーム関連学科をご用意しており、ゲームプログラマーだけでなく、ゲームに関連する様々な職業を目指すことができます。
どのような職業を目指すことができるのかゲーム学科総合ページでご確認ください。