学科紹介

 

アニメーション学科

ANIMATION

アニメーター・監督専攻
制作・プロデューサー専攻

 
 

アニメーションの専門学校

「見る人」から
「創る人」になる。

原画から編集までの制作全工程における最新の技術を学びながら、
実際に在学中に「アニメを作る」現場を体験。
業界の最前線で活躍する講師による実践的なカリキュラムのもと、
最新の技術とプロの技術を学ぶことで、個性と創造力を磨き、
アニメーション業界で活躍できる本物のクリエイターを育てます。

目指せる職業

学びの流れ

夏期共同制作

 

冬期共同制作

 

徹底した就職指導

 

卒業制作

 

アニメ業界へ
就職

アニメ業界へ就職

 
 
 
 
quotation

学科ニュース

アニメーション学科の
イベント情報&お知らせ

オープンキャンパス情報

学生作品

2024年5月26日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

アニメキャラクターを動かそう! アニメーション基礎講座☆

学生作品

2024年6月9日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

アニメーターになるならマスターしたい! ”人体の描き方”を学ぼう!”

学生作品

2024年6月23日(日) 13:00~15:30 (予定)  ※受付開始/12:30

アニメキャラクターを動かそう! アニメーション基礎講座☆

一覧をみる

 
quotation

就職実績

2年間でアニメ業界へ

株式会社A-1 Pictures

株式会社A-1 Pictures

株式会社CloverWorks

株式会社CloverWorks

株式会社J.C.STAFF

株式会社J.C.STAFF

株式会社トリガー

株式会社トリガー

株式会社ぴえろ

株式会社ぴえろ

株式会社Production I.G

株式会社Production I.G

株式会社ボンズ

株式会社ボンズ

株式会社MAPPA

株式会社MAPPA

quotation特長と強み

コース選択制|2年次に専攻を選べます。

アニメーター・監督専攻

アニメーター・監督専攻

オリジナルアニメーションを実際に制作して、その全工程を理解します。総合的にアニメーションを学び、作画の基礎を徹底的に身につけます。

制作・プロデューサー専攻

制作・プロデューサー専攻

制作を中心にアニメーションを総合的に学び、アニメの制作に必要な能力を実践的に身につけ制作進行として就職に強い人材を育てます。

 

ポイント1

経験ゼロからスタート

第一線で活躍中のプロが直接指導。現場で培ったノウハウをあなたに伝えます。少人数制で講師と学生の距離が近いから、一人ひとりに合った指導を行うことでゼロから確実なスキルが身に付きます。

 

ポイント2

アニメ業界出身の
アニメーターが担任

アニメーション学科の常駐している担任は、業界出身のプロのアニメーター!
日頃の講義での質問や作品の添削指導、また共同制作の相談などができます。身近にプロがいる事により技術・知識の相談を常にすることができます。

2年間の集大成である卒業制作

2年生が制作する、卒業制作。
学生生活最後の作品として、クラス全員で取り組む
2年間の集大成作品です。

 

ポイント3

実際の制作工程を体験

通常講義と並行して行われる、プロと同じ方法でアニメを作る共同制作。学生のうちからプロの現場と同じ手法でアニメーション制作を行うから、就職後には即戦力として活躍できるようになります。

 
 
quotation

AMGをもっと知ろう!

アニメーション学科の
オープンキャンパス・資料請求は
こちらから

quotationカリキュラム

 
 
 1年次|アニメーター・監督専攻

講義科目

作画

動画Ⅰ
・キャラクター描画Ⅰ
エフェクト(特殊効果)Ⅰ

デッサン

・静物Ⅰ
・クロッキーⅠ

美術パース

・1点透視
・2点透視
・3点透視
・背景

デジタル

・Photoshop(背景)
・After Effects(撮影)
・Premiere(編集)

演出 演出総合

・カメラワーク
・絵コンテ
・レイアウトⅠ
・演出技法Ⅰ

制作実習科目

夏期共同制作

冬期共同制作

 
 
 2年次|アニメーター・監督専攻

講義科目

作画

動画Ⅱ
エフェクト(特殊効果)Ⅱ
・動物(描画・動画)
・メカ(描画・動画)

デッサン

・静物Ⅱ
・クロッキーⅡ
・キャラクター描画

美術パース

・透視図法応用
・水彩・背景

演出 演出総合

・映像解析Ⅱ
・演出技法Ⅱ
・レイアウトⅡ

制作実習科目

3DCGアニメーション

卒業制作

 
 
 1年次|制作・プロデューサー専攻

講義科目

作画

動画1
・キャラクター描画Ⅰ
エフェクト(特殊効果)Ⅰ

デッサン

・静物Ⅰ
・クロッキーⅠ

美術パース

・1点透視
・2点透視
・3点透視
・カラーイラスト

デジタル

・Photoshop(背景)
・After Effects(撮影)
・Premiere(編集)

演出 演出総合

・映像解析Ⅰ
・カメラワーク
・絵コンテ
・レイアウトⅠ
・演出技法Ⅰ

制作実習科目

夏期共同制作

冬期共同制作

 
 
 2年次|制作・プロデューサー専攻

講義科目

作画

動画Ⅱ
・キャラクター描画Ⅱ
エフェクト(特殊効果)Ⅱ
・動物(描画・動画)
・メカ(描画・動画)

演出 演出総合/アニメ演出

・映像解析Ⅱ
・演出技法Ⅱ
・実写撮影

シナリオ

・企画
・シリーズ構成
・シナリオ技術

制作実習科目

3DCGアニメーション

卒業制作

 
 
quotation

AMGをもっと知ろう!

アニメーション学科の
オープンキャンパス・資料請求は
こちらから

quotation現役プロ講師から学ぶ

すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

©堀越耕平/集英社・
僕のヒーローアカデミア

吉田 徹

アニメアール所属。「機動戦士ガンダム」シリーズをはじめ、多くの作品で監督・演出・作画監督・原画・メカ作画監督として活躍。

詳しくみる

©尼子騒兵衛/NHK・NEP

加瀬 政広

「ミスター味っ子」「魔法陣グルグル」のキャラクターデザインを手がける。作画監督としては「忍たま乱太郎」など多くの作品で活躍。

詳しくみる

ⓒガンホー・オンライン・エンターテイメント/パズドラクロスプロジェクト・テレビ東京

宮崎 なぎさ

テレコムアニメーションフィルムにて、宮崎駿監督作品の動画・原画を務めたのちフリーランスとなり、現在は絵コンテや演出・監督として活躍。

詳しくみる

 

quotation夢をかなえた卒業生

quotationアニメに関するよくある質問

Qアニメーターの何が大変?

アニメーションの制作は、厳しいスケジュールと短い納期で進行します。そのため、残業や長時間の作業が頻繁に発生し、肉体的・精神的な負担がかかることがあります。
また、アニメーターはアニメーション全体を一貫性のあるものにするために、作品の設定に合わせて作画しなければなりません。昨今はキャラクターデザインが複雑になってきて、さらに作画における作業量が膨大になっており、アニメーターの仕事としても大変になってきています。

Qアニメーターの仕事ってどんなの?

アニメーション作品の制作は、企画からシナリオ、絵コンテ、原画、動画、仕上げ、撮影など多岐にわたります。アニメーターの仕事は、主に原画制作と動画制作の2つに大別されるのが基本です。
原画マンはアニメーションの軸となる絵を描く役割を担います。絵コンテや設定資料を基に、キャラクターや背景などの静止画を描きます。
一方、動画マンは原画マンが描いた絵をつないでいく作業を担う人です。原画と原画の間に絵を挿入し、映像が滑らかに動くようにします。動画マンとしての経験を積んだ後に原画マンへとステップアップするのが一般的です。

Qアニメーターに必須のスキルとは?

アニメーターに必要なスキルは、正確かつ表現豊かな絵を描く能力が求められる「作画力とスピード」、監督や他のスタッフと円滑に作業が進められる「コミュニケーション力」、プロジェクトの期限までに作業を完成させることが求められる「忍耐力」が挙げられます。
これらのスキルを持つことで、アニメーターは独自のアートを生み出し、共同作業の中でプロジェクトを成功に導くことが可能となります。

Qアニメーターになるために必要な資格は?

アニメーターには特定の資格が必要なわけではありませんが、アニメーションスキル検定を保有しているとアニメーターとして働く際にあれば技術実績アピールになります。アニメーションスキル検定とは2024年度から始まる動画スキルをはかるための検定で技術継承の促進をはかるためにベテランアニメーターの有志または制作会社によって実施される検定です。

>>アニメーターになるには専門学校か大学か?仕事内容や必要資格もチェック

Qアニメーターの年収はどれくらい?

アニメーターの平均年収は約460万円といわれています。年齢別で見ると、20代が199万円~292万円前後、30代が446万円~490万円、40代が523万円~565万円520万円前後でした。さらに50代になるとおよそ600万円以上と高くなり、実力や実績によって年収がアップすることがわかります。
さらにフリーランスになれば高額な求人もあり、スキルがあれば若いうちから高収入を狙えるのもポイントです。

文化庁令和4年度「アニメーター実態調査」の調査結果より

Qアニメーターに向いている人とは?

アニメーターはアニメに対する深い愛情や理解が必要です。加えて現実の動きを理解して絵として再現するための分析能力が問われます。もちろん作品に対する情熱がモチベーションを維持し、高いクオリティの仕事を生み出す原動力にも。
さらにアニメーターは制作チームの一員として働くため、円滑なコミュニケーションや協力することが大切です。そのため、作品の統一感を生むために協調性のある人が向いています。
また、アニメーターは納期を守り、クオリティを維持するための責任感が必要なので、昔からルールをきちんと守ることができる人が向いているといえるでしょう。
ただし、上記に当てはまらなくても、アニメと触れ合っているうちにどんどん仕事が好きになっていく人もいます。
「自分は向いていない」と思わずに、何事にもチャレンジしてみましょう。

>>アニメーターに向いている人や適性とは

Q有名なアニメーター(アニメ監督)って誰?

誰でも知っている有名なアニメーター(アニメ監督)は以下の通りです。

アニメーター(アニメ監督) 代表作品
宮崎駿さん(アニメ監督) となりのトトロ
もののけ姫
千と千尋の神隠しなど
細田守さん(アニメ監督) 時をかける少女
サマーウォーズ
新海誠さん(アニメ監督) 君の名は。
天気の子
庵野秀明さん(アニメ監督) 新世紀エヴァンゲリオン
シン・ゴジラ
外崎春雄さん(アニメ監督) 鬼滅の刃
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
本田雄さん 君たちはどう生きるか
新世紀エヴァンゲリオン

アニメは日本を代表するコンテンツの一つで、国内外問わず高い人気を誇ります。アニメが大ヒットすればアニメーターの名前も認知されることが多いです。

Qアニメ制作の行程ってどんなの?

原作小説や原作漫画のアニメ化などでなければ、クライアントとの企画内容の打ち合わせおこない、どのような作品を作っていくかを考えます。次に企画で決まった構成案を基に、シナリオライターが脚本を書き、監督などが絵コンテを作成(ここまでがプリプロダクション)。そして原画、動画、色付け(仕上げ)、背景画の作成、映像としてのカットごとの撮影作業を行います(ここまでがプロダクション)。
全ての工程が終わったら、次はバラバラの映像をつなぎ合わせる作業です。映像が完成したら音入れやナレーション取り、BGMの挿入が始まります(ここまでがポストプロダクション)。
試写で問題がなければ完成、納品(完パケ)です。
簡潔にまとめると、クライアントとの打ち合わせ→企画・構成→シナリオ・絵コンテ作成→各素材作成→編集→音入れ・アフレコ→試写→納品(完パケ)といった工程になります。

Qアニメーター以外の職種はどんなものがある?

アニメーションに携わる人たちはアニメーター以外にも大勢います。企画立案や資金調達を行う「プロデューサー」、作品の総責任者でもある「監督・(ディレクター)」、脚本やシナリオを書く「脚本家・シナリオライター」、絵コンテや各素材のチェックを行う「演出家」などが挙げられます。
それぞれチームとなって他の職種の人と連携を取ることがあります。

Q制作進行になるには?

制作進行とは、アニメーションの予算管理をおこない、滞りなくスケジュールを進めていく仕事です。
制作進行になるには、まず募集中のアニメ制作会社に就職するのが一般的です。企業の公式サイトや求人情報サイトなどで採用情報を確認しましょう。

Qアニメーションプロデューサーになるには?

アニメーション制作の全体を統括するプロデューサーは、アニメーションの作業工程、完成までのプロセス等を理解しておく必要があります。制作現場の経験を十分に積みキャリアアップを目指しましょう。

Qアニメ監督になるには?

最初はアニメーター、もしくは制作進行として制作会社に入社し、アニメ制作の現場を経験するのが一般的です。
アニメーターや制作進行としての経験を積んだ後、助監督や演出助手といったポジションで経験を積みます。助監督は監督業務のサポートを行い、演出は具体的なシーンの演出や脚本の進行を担当します。
アニメ制作においては作画技術だけでなく、物語構成やキャラクターデザイン、音響効果など様々な知識も必要です。学校で学ぶこと以外にも興味を持ち、探求することも必要です。
AMGの「アニメーション学科」では、第一線で活躍中の現役のクリエイターが直接指導していきます。

Q撮影職(コンポジッター)のお仕事はどういうもの?

撮影職とは、異なる映像素材を巧みに組み合わせ、合成技術を駆使して一つの調和のとれた映像作品に仕上げるプロフェッショナルです。
撮影職は画像編集ソフトや映像編集ソフトをマスターし、色彩や解像度の微調整を行いながら、素材合成の際の違和感をなくしてシーンに合った画面作りを実現します。
これにより迫力のある感動的なアニメ映像が生み出されるのです。

Q大学を卒業後、または社会人を経験してからの入学は可能ですか?

もちろん可能です。最近は大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから入学される方が増えています。別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。

社会人・大学・専門学校の方へ

 

オーキャン交通費サポート!

学校公式LINEをお友だち登録した全員
交通費サポートカードがもらえる♪

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。