ゲームプログラマー学科

Webプログラマーとはどんな仕事?

Webプログラマー

Webプログラマーは、主にWebサイトのプログラムを作成します。

リンクをクリックすると別ページにジャンプする、文章や画像を表示するといった仕様はプログラミングによるものです。

このようにプログラミングでWebサイトの機能や見た目を設定するのが、Webプログラマーの仕事です。

Webプログラマーは、ユーザーが直接目にする部分(フロントエンド)とサーバー側の部分(バックエンド)の処理を行います。

それぞれ異なるプログラミング言語を取り扱うので、Webプログラマーは複数のプログラミング言語の知識が必要です。

なお、プログラマーは手がけるものによって名称が変わります。
たとえばWebサイトを担当するプログラマーなら「Webプログラマー」、ゲームなら「ゲームプログラマー」、アプリなら「アプリケーションプログラマー」と呼ばれます。

ただし、オンラインゲームやアプリゲームのプログラミングを作成する仕事に関して「Webプログラマー」という名称で採用募集がかかっていることもあります。

企業によって名称が違うケースもあるので、就職活動では職業名だけでなく仕事内容までよく確認すると良いでしょう。

 
quotation

Webプログラマーはどんな人が向いている?

まず、集中力のある人がWebプログラマーに向いています。
プログラミングは少しのミスでWebサイトの機能や表示にバグが発生してしまうので、集中して作業ができるのが望ましいでしょう。

そして、情報収集が得意な人もWebプログラマーに適性があります。
プログラミングに関する最新技術や、プログラミングの効率化に関する技術を収集することでスキルアップにつながるからです。

スキルとしては、プログラミング言語の技術と知識が必須です。
フロントエンドではHTMLやCSS、JavaScript、バックエンドではJavaやPHPなどが使われることが多いです。

ちなみに、JavaやPHPはスマホアプリやゲームの開発でも使われるプログラミング言語なので、Webプログラマーの知識を活かしてゲーム業界で活躍することもできます。

大阪アミューズメントメディア専門学校ではJavaやC言語といったさまざまなプログラミング言語を学べるので、選べる職業の幅が広がります。

カリキュラムや目指せる職業を、ゲームプログラマー学科の学科ページでチェックしてみてください。

 
quotation

Webプログラマーの収入はどのくらい?

Webプログラマーの平均年収は、473万円です。
ただし個人差も大きく、年収300万円〜1000万円以上までWebプログラマーの収入はさまざまです。

企業の規模と本人のスキルによって、収入は変わります。
スキルに関して言うと、たとえばWebサイトの構築だけでなく設計から行えるなど、できることが多いWebプログラマーは収入が上がりやすくなる傾向があります。

できることが多ければ、フリーランスとして業界をまたいで仕事を受けることで収入も上げられるでしょう。

将来Webプログラマーだけでなくゲームプログラマーとしても活躍したい人は、大阪アミューズメントメディア専門学校がおすすめです。

ゲームプログラマー学科ではゲーム制作を中心に学びますが、学校で学んだプログラミングの知識があれば、Web制作に必要なプログラミング言語も習得しやすくなります。

 
quotation

Webプログラマーはどうしたらなれるの?

Webプログラマーになるには、上で紹介したようなHTMLやCSS、JavaScript、Java、PHPなどのプログラミング言語を身に付けます。

汎用性の高いプログラミング言語もあり、たとえばJavaならアプリ開発やデジタル家電などで使われています。

Webプログラマーになるためのプログラミングの習得は、学校などでプロから教わるのが良いでしょう。
複数のプログラミング言語を習得しなければいけない上に、言語によっては独学では習得が難しいものもあるからです。

学校へ通うメリットとして、プログラミング言語だけでなく周辺技術も身に付けられるということが挙げられます。

大阪アミューズメントメディア専門学校は、ゲーム制作に必要な知識をゲームプログラマー学科で学べます。

Javaの他C言語なども学べるので、Webに限らずゲームの分野でも活躍したい人におすすめ。
分野を広げて、プログラマーとして幅広く活躍してみませんか?

 
quotation

AMGのゲームプログラマー学科の卒業生の就職先

(株)マーベラス、(株)アトラス、(株)カプコン、(株)フロムソフトウェア、アークシステムワークス(株)、(株)コーエーテクモゲームス、(株)サイバーコネクトツー、(株)スクウェア・エニックス、(株)セガ、(株)スパイク・チュンソフト、(株)バンダイナムコエンターテインメント、(株)レベルファイブ

春の学校見学会

学校説明を聞いて個別相談もしていただけます
4/29(月)・5/6(月)に開催!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。