大阪の声優専門学校

  1. トップページ
  2. 声優学科

MCの仕事とは?

声優の仕事とは?コンサートやイベント、結婚式などで進行を担当する重要な役割を担うMC。
最近だと、アニメ関連のイベントやTV番組などで、声優がMCを務めるケースが増えています。
MCの力量に全てがのしかかる訳ではありませんが、コンサートやイベントを最大限に盛り上げるためには、MCの力が必要となります。
では一体、MCに求められる能力は何なのでしょうか。そして、MCを務めている人は、どんなやりがいを見つけているのでしょうか。
ここでは、MCという仕事について詳しく紹介します。

MCとは

MCとは、司会や司会者、番組進行者という意味です。
ですので、イベントやコンサート、結婚式などにおけるMCは、進行などを担う司会者ということになります。
MCを務めるには、基本的に事務所などに入って仕事をもらう、というケースが大半です。
MCにおける重要なポイントは、ゴールまでどうやって持っていくかです。
例えば、何かしらのイベントでMCを務める際には、まずイベントの趣旨を把握する必要があります。
把握した後には、その趣旨に沿いながらの進行はもちろんですが、どういう風にゴールをすればいいのか考えなければなりません。
例えば、音楽イベントのMCであれば、どれだけ会場にいる人のボルテージを上げられるのか、などが重要です。また、トークイベントであれば、趣旨に沿った情報をどれだけ引き出せるのか、というポイントが重要になってきます。

MCをする声優が増えている

ここ数年で、MCも務める声優が徐々に増えています。
例えば、アニメ関連のイベントやTV番組などでMCを務めるケースがよく見られるようになりました。
最近では通販番組やバラエティ番組にて、声優がMCを務めている、という事もあります。
このように声優業が本職であったとしても、MCをする機会が増えています。

MCに向いている人

MCに向いている人は、何よりも話すことが好きで、なおかつコミュニケーションもしっかりと取れる人でないと、中々務まりにくい仕事です。
またイベントの最中には、時間の管理や突然のハプニングなどで、場をどうにか保たせないといけない事もあります。
そのため、臨機応変に対応できる人も、MCに向いていると言えるでしょう。

MCに求められる能力とは?

基本的な発声スキル

MCには、滑舌や発音など、基本的な発声スキルが求められます。遠くまで響かせる声の出し方や、聞き手を安心させる安定した声のトーンが非常に重要です。

場の空気を読む力

MCに求められる能力の1つは、場の空気を読む力です。
場の空気を読んだ上で、適切な進行ができるように心掛けなければなりません。
そして、出演者やゲストはいますが、MCを助けてくれる人はいない、と言っても差し支えないかもしれません。
そのため、発言のタイミングをきっちりと見極めつつ、場の空気を読んでどういう風に持っていくか、という事が重要になります。

トーク力

MCをする上でもう1つ重要な能力は、トーク力です。
見に来てくれている人を楽しませるというのもそうですが、トークがメインのイベントなら、出演者やゲストをどれだけ話させるかが重要です。
見に来てくれている人は、出演者の話を聞くことを目的にしているので、巧みなトーク力で観客を喜ばせるような話を引き出さなければなりません。
また、音楽イベントであれば、観客のボルテージを上げられるようにしなければなりません。
場の空気を読むことができても、トーク力を身に付けるのは容易ではないかもしれませんが、MCをする上では重要な能力です。
普段から意識して相手の話を上手く引き出すように心掛けるなど、地道に養っていく必要があります。

MCのやりがいとは?

MCを無事やり遂げた達成感

MCという仕事を、最初から全て上手くこなせる人はいません。
イベントなどの進行を担うからこそ、相応の責任も伴いますし、進行中にまさかのハプニングが突然襲ってくるかもしれません。
MCの能力は一朝一夕では身につきませんが、いつしかイベントなどのMCを無事やり遂げられる日が訪れたのなら、達成感を味わえるようになります。
特に突然のハプニングを何とか切り抜けられた時は、いつも以上の達成感を味わえるそうです。

笑顔を見せてくれた時

イベントやコンサート、結婚式の後にお客様が見せる充実した表情や笑顔に、やりがいを感じている人が多くいます。
MCを無事やり遂げるだけでなく、お客様が笑顔で帰路に就く様子を目にした時には、二重の達成感を味わえるのではないでしょうか。
やりがいを感じられるようになるまでには、ある程度の経験を積まないと難しいかもしれませんので、MCには根気も求められます。

MCの仕事まとめ

MCは大変ですが、やりがいもその分感じられる魅力的な仕事です。
また本職が声優であっても、司会を務められる機会はあります。
MCとして活躍したいと思っている方は、根気を持って邁進しましょう。