動画・配信クリエイター学科

動画クリエイター・映像クリエイターの仕事とは?

動画クリエイター・映像クリエイターの仕事とは?

動画クリエイター・映像クリエイターは、動画制作に関わる仕事です。企画から撮影、編集、配信までの全工程を、1人で担当する人を指すことが多いです。
ただし、広義ではテレビの制作陣やCGデザイナーも含まれることから、一部の業務を担当する人を指して「動画クリエイター・映像クリエイター」と呼ぶこともあります。
また、動画クリエイター・映像クリエイターは、工程ごとの専門に特化した「専門職」と一連の業務をすべてこなす「フリーランス」に細分化され、それぞれ次のような役職があります。

 

【専門職の役職】
・プロデューサー
・ディレクター
・カメラマン
・エディター
・カラリスト
・CGデザイナー

 

【フリーランスの役職】
・ビデオグラファー
・YouTuber

 

動画クリエイター・映像クリエイターが制作する動画については多岐にわたり、例えば次のようなものがあります。

 

・ブランディング動画
・商品・サービスの紹介動画
・CM・プロモーション動画
・ミュージックビデオ
・YouTube動画
・Webコンテンツ
・会社紹介動画
・採用動画
・企業向け動画(社内向け研修・セミナー動画など)

 

このように、メンバーと協力したり、自らのアイディアと実行力を活かしたりして、魅力的な動画を制作するのが動画クリエイター・映像クリエイターの役割です

 
quotation

動画クリエイター・映像クリエイターに求められる能力とは?

動画クリエイター・映像クリエイターに求められる能力としては、映像をはじめとした芸術作品に関心を持っていることが挙げられます。
日常的に芸術作品に触れてきた人ならば、それらを自らの制作する動画に取り入れることができるはずです。

 

また、動画クリエイター・映像クリエイターになった後も、動画に触れる日々を苦に感じることは少ないでしょう。
他には、映像を通してメッセージを伝えたいと考える人や、それが得意な人であることも大切です。

 

動画制作で重要なことは、「動画にどんなメッセージを込めるのか?」です。
目的が明確なブランディング動画や商品・サービスの紹介動画はもちろん、エンターテイメントとして発信するYouTube動画にも、基本的には何かしらのメッセージを込めて作ります。

 

動画クリエイター・映像クリエイターになれば、自分のメッセージだけではなく、クライアントのメッセージを動画に込めることも必要になります。
そんな時に、クライアントが伝えたいメッセージを正確に理解し、動画で伝えられる人は、動画クリエイターに向いていると言えるでしょう。

 

以上を読んで「自分は動画クリエイター(映像クリエイター)に向いているかもしれない」と感じた人は、大阪アミューズメントメディア専門学校(AMG)の動画・配信クリエイター学科で専門技術を学んでみませんか?

 

また、今は向いていないと思われた方も諦める必要はありません。AMGでの学習を通して、動画クリエイター・映像クリエイターにふさわしい能力やセンスを身につけていきましょう。

 
quotation

動画クリエイター・映像クリエイターのやりがいとは?

動画クリエイター・映像クリエイターのやりがいは、自分だけの動画を作り出すことができる点です。
クリエイティブな仕事が好きな人なら、楽しく作業ができるでしょう。

 

そうしてできあがった作品が、世の中に残るのも大きなやりがいに繋がります。

 

また、できあがった作品は、時に視聴者へ良い影響を与えることも。
今の時代は、視聴者の感想やコメントを直接受け取りやすくなっているので、自分の動画がきっかけで人を喜ばせたり、楽しませたりできた時にも、この上ないやりがいを感じます。

 
quotation

動画クリエイター・映像クリエイターの仕事まとめ

動画は近年、多くの人が楽しむコンテンツになっています。そんな動画を作る動画クリエイター・映像クリエイターは、人々に笑顔を与え、人生を豊かに変えられる仕事と言っても過言ではありません。
もちろん、需要も高まっているので、優れたスキルを持つ人材は重宝されます。

クリエイティブな仕事がしたいと考えている方は、動画クリエイター・映像クリエイターを目指してはいかがでしょうか?

 

AMGの動画・配信クリエイター学科では、動画クリエイター・映像クリエイターに欠かせないネットリテラシーやCG基礎などの基礎技術から、様々な業界で活躍できる撮影応用、編集応用などの応用まで、徹底的に学べます。

 

配信実習やVTuber実習、動画制作配信演習などの実習・演習講義も多数。コンテンツ作りを通して、企画立案、撮影、編集、配信、告知といった、一連の業務に関するノウハウを習得することが可能です。

 

動画クリエイター・映像クリエイターを目指している方は、AMGの動画・配信クリエイター学科で、活躍できる人材へと成長しませんか?

平日 学校見学・個別相談会

学び直し、キャリアチェンジの相談がしたい!
普段の学校の様子がみたい

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。